TOP

美術モデル養成講座

withARTでは美術モデルを目指している女性のために美術モデル養成講座としてポーズを美しく見せるためのガイダンスを行なっています。

ガイダンスは男性講師と女性スタッフでの少人数で2時間程度、実際にクロッキーをしながらポーズの説明や身体の使い方、その人にあったポーズの取り方などをアドバイスします。
(*withARTの登録モデル制度に登録される方は無料です)
参加者の声はこちら

ガイダンス希望の方は下記の登録美術モデル応募フォームのコメント欄にガイダンス希望と明記してお問い合わせ下さい。 (モデル登録はせずにガイダンスのみの希望も受け付けます)
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=c99fef22da518fc7

こんな方にオススメです。
◆美術モデルに興味はあるけど経験がないので、ポーズの取り方を教えて欲しい。
◆美術モデルに興味はあるけど大勢の前では恥ずかしいので、先ずはガイダンスで試してみたい。
◆モデル経験はあるけど、ほとんど独学なのでスキルアップしたい。


【美術モデル養成講座 参加者の声】

◆Iさん  美術モデル未経験者

美術モデルにあこがれていましたが、漠然としたイメージしかありませんでした。私のような素人が受講していいのか、かなり迷いましたが、 思い切って参加して本当に良かったです。
ただ動かなければいい、というものではなく、自分の体のどこが売りなのか、そしてそれを美しく見せるためにはどのようなポーズが良いのかなど、具体的に指導していただきました。筋肉の出し方、視線、指先
までの表情など、体の隅々まで自身を知り尽くしてなければ良いポーズはできないと思いました。
モデルはもちろん大変だけど、描く方だって大変だ、という先生の言葉がとても印象に残っています。
貴重なお時間を割いて講座に参加してくださる受講者さんたちに応えられるように日々努力していきたいと思います。

◆Yさん  美術モデル未経験者
 
美術モデルとしてお仕事をする上でその基礎を学びたいと思った矢先に見つけた「美術モデル養成講座」。このような講座は他に見たことが無かった為、これだ!とすぐに申込みました。
ヌードでのポーズが初めてでしたので最初は緊張もしましたが、終始和やかな雰囲気を作ってくださり、最終的にはとてもリラックスして臨めました。
ガイダンスでは、自分で気付かなかった身体の特徴やそれを魅力的に見せるコツを教えていただきました。
描き手の方の創作意欲をそそるような身体の使い方とは、と考えながら指導を受けていると自信の無かった自分が変わっていく高揚感を味わいました。 また、気軽に質問も受け付けてくださり感謝しております。
今後に繋がる大切な気付きや学びが多く、このタイミングで受講することが出来て良かったと心から感じました。

◆Aさん  美術モデル未経験者
 
以前から興味があった美術モデル、自分のまわりには美術モデルの経験者はいないので、
自分の中で「美術モデルってこんな感じかな」といったイメージを持ちながらガイダンスに臨みました。
まず最初に話を聞いて驚いたのは、絵を描く方々からポーズの提案を頂くのではなく、 モデルの方々から色々なポーズを提案していかなければならないことでした。
「自分がどのようにしたら綺麗に見えるか、自分で考えられるようになることが必要」とお話があり
美術モデルは予想以上に能動的な仕事であることに衝撃を受けました。
説明を聞きながら、描く側の人々に「綺麗に見える自分」を提案できる美術モデルになろうとと思ったら、
まず自分の美意識を磨くことや、自分の身体の特徴を知ることが必要だし、
そもそも自分自身もモデルを描く立場になることも必要なのでは?等々、自分の足りない部分が沢山頭の中に浮かび、 美術モデルの奥深さと自分の知識や意識の足りなさに愕然としました。
ポージング指導も、最初は身体の構造的な説明から始まり、胴体だけでなく手足の先にも意識を向けること、
常に自分を客観的に把握しようとすることや、描く側の視点で絵になるポーズをご指導頂き、
また時間を計ってのポージング実践をしたり、とても奥深く密度の濃い時間でした。
正直一回では教わったこと全てを吸収するのは難しい部分もあるものの、美術モデルをするにあたって、
ものすごく基本的な心構えやエッセンが詰まっているガイダンスでした。
導入ガイダンスとして、もちろん大事な内容ですが、モデルとして経験を積む中でも折に触れて復習するべき内容だと思います。

◆Mさん  美術モデル未経験者

初めての体験で最初は緊張していましたが、始まってみたらあっという間に時間が過ぎてしまったほど、
集中することができました。身体の魅せ方について色々アドバイスをいただき、
自分の身体の長所に気づけて、とても楽しく、自分を好きになれる講座でした。
これから先、自分を美しく魅せる、表現する、ということにもっと向き合っていきたいと思えました。
ありがとうございました。

◆Nさん  美術モデル歴1年
  その他、有名女流写真家の被写体モデルとしても活躍

最初は、頭を殴られたかのような衝撃でした。このような指導を受けたこともなく、
我流でそれなりにやってきていたつもりだったのですが、自分の身体を使いこなせていない、
また知識不足を指摘されて愕然としました。
けれども自分の身体の素敵なところ、また描き手の方がどんなポーズを求めているのかを
丁寧に指導していただくうちに、本当に自分の身体を使って表現することが楽しくなってきました。
そして、新たな自分に出会えた気がしました。
今まで中途半端なポーズでお金をいただいていたんだと思うと、
参加者の皆さんに申し訳ない気持ちになりました。
美術モデルを目指していない人でも、オススメの講座です。
自分を表現することが楽しくなったり、新たな自分に出会えるかもしれません。

◆Kさん  美術モデル歴10年
 
私は美術モデル歴10年以上経ちますが、美術モデルとして自信がありませんでした。
体型もモデル向きではなく、ポーズのレパートリーに不安もありました。
そのため今回のレッスンを受けさせて頂くにあたり当初はとても緊張しておりました。
講師の先生、アシスタントの女性は優しく出迎えてくれました。
ポーズを始めると私の弱点を直ぐに見抜かれてしまいました。
これまで求められてきたポーズに比較的立ちポーズが少なかったので、
立ちポーズに特にレパートリーがありませんでした。
そして熱心に指導が始まり、的確な言葉で私の身体を活かしたポーズの説明をしてくれました。
私の体型に似ているモデルを好んで描いている画家をタブレット端末を使って検索し、作品を見せてくれました。 参考になる画家の画集を見て勉強してみたらどうか?など案をくださいました。
私はとても嬉しかったです。感動しました。そのお二人が大好きになりました。
是非またアドバイス、レッスンしていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します!